課外クラブ

クラブに入ることがきっかけとなり、
様々な体験を重ねていきます

本園には、クッカバラクラブ、習字クラブ、ピアノクラブ、英語クラブ、ことばクラブ、剣道クラブ、バレエクラブ、スポーツクラブを課外クラブとして設定しています。 幼稚園の昼休みや、放課後の時間を利用して実施しています。

Kookaburra Club クッカバラクラブ 2014年度4月より開講

習字クラブ 2014年度4月より開講
クッカバラクラブ、毎日通常保育前後の時間に英語がネィティブの先生と楽しく40分間過ごすクラブです。英語を日常生活の中から能動的に学んでいきましょう。


■講師:英語がネイティブの専任講師
■時間:朝の部 8時50分〜9時30分
    昼の部 13時55分〜14時35分
        14時50分〜15時30分
■月謝:13000円
※短縮保育の場合はありません。
年中時進学の時に選択して頂けます。

習字クラブ

習字クラブ 習字クラブでは、楽しく絵と文字に親しみながら、正しい学習の態度、鉛筆の持ち方、ひらがなの基本を身につけることを目標にしています。また、挨拶等の礼儀作法も学びましょう。左利きの子どもへは保護者からのご希望があれば、右利きになるよう指導致します。日本語の言葉の大切さを幼年より育んでいきたいと思っております。正しい鉛筆の持ち方と筆順、集中して楽しく学ぶことを目指しています。

■クラブ実施日:毎週火曜日
■クラブ時間 :12時~13時の間に実施致します
■入会金2,000円 月謝4,000円
説明会は申し込み後に実施致します。

ピアノクラブ

ピアノクラブ ピアノのレッスンと共に、楽典の導入と音符の色塗りから始まります。自然に音読みや[音符・休符]の種類、リズム等が身に付くように勉強していきます。小さいお子様達も興味を持って取り組んでいます。喜んでカバンから教材を出し自主的に取り組んでいます。自ら学ぶ姿勢を大切に指導していくことを方針としています。

また、小学校に入学して楽典を習う年齢になった時に、「音楽の時間は楽しい。」と感じてもらえることを目標としています。本来、音楽はとても楽しいものです。ピアノラブを通して、少しでもそれを感じて頂けたらと思います。又、春休みには発表会も予定しておりますので、楽しみにしておいて下さいね。

■クラブ実施時間:水木金曜日の休み時間及び放課後(時間等は御相談下さい)
■入会金2,000円 月謝4,100円
■説明会:5月の連休明けに実施致します。

英語クラブ

英語クラブ 園児クラスでは、英語のコミュニケーション能力の基礎を身につけることを目的としています。子供は言葉を身につける天才です。
1.まねることが好き、上手
2.聴覚・発音の器官が柔軟
3.繰り返すことが好き
4.失敗や誤りを恥ずかしがらない

エクササイズ、歌、ダンスを通して、リズム感を養います。イントネーション、正しい発音に触れながら自然な形で楽しく英語を使えるように指導していきます。
毎日のレッスンが楽しく、「英語は楽しい」という気持ちを育む」ことを最大の目的としています。

■クラブ実施日 毎週木曜日 14:20〜15:00
■月謝 入会金2,000円 月謝:4,000円 教材費別途(年間2,500円程度)

ことばクラブ

小学校高学年になってから、国語力を身につけるには大変難しいことです。
国語力は全ての科目の基礎になります。幼児のうちに言葉に対する意識を高め、読書好きの子供になるよう導いて参ります。

■クラブ実施日:毎週木曜日 12:10〜13:00
■月謝
入会金2,000円 月謝:4,000円 

剣道クラブ

剣道クラブ 剣道をすることにより、精神的に、または肉体的にも良い事はたくさんあります。幼稚園児のお友達に対しては、本格的な剣道指導というよりは、剣道をきっかけに、様々な体験を経験してもらえたらと考えています。遊びの要素を取り入れ、楽しく剣道に触れ合ってもらえたらと思います。 卒園までに、剣道とはどのようなものか、子ども達に興味を持ってもらい、小学校へ進学しても、継続して続けていって下さいね。 半分遊びを取り入れた剣道でも、師弟関係と一定の秩序が保たれていることは必要です。剣道を通してそれらを理解してもらえたらと考えています。

剣道の効果
第一に「礼儀作法が身に付く」・・・しかしそれだけではありません! 集中力・決断力・忍耐力・体力・運動能力・正しい姿勢 立ち向かっていく勇気・相手を尊重する気持ち・思いやり・協調性など 、特に小さな子供達の剣道は、技術的指導以前に、教育の場としての剣道を実践していきます。 例えば☆ 元気よくあいさつができる ☆ きちんと返事ができる!
☆ 自分の意志を相手に伝える事ができる! ☆ 一生懸命に物事に取り組む事の大切さが分かる!

■講師:川田 隆史
■略歴:剣道歴 40年
    指導歴 30年
    現在東住吉区・阿倍野区・東大阪市の道場で指導
■ クラブ実施日:毎週火曜日(園児)
        12時から13時 3階講堂にて
■月謝:入会金2,000円 月謝3,500円

※小学生以上の稽古日は水曜午後5時より6時まで
※服装:体操服または制服等でも可
※用具、竹刀は剣道クラブで貸与いたしますが、体操用帽子を着用して下さい。

バレエクラブ

バレエクラブ クラシックバレエを基礎から優しく教えています。音楽に合わせて踊ることで楽しみながら心と身体を育てます。

■ 講師:北本バレエ教室
     北本 英理子先生
     穴田 聖良先生
■クラブ実施日:月・水・木
     時間:12時~13時
■月謝 入会金2,000円 月謝4,000円

スポーツクラブ

スポーツクラブ 詳細は説明会にご説明致します。卒園後もたくさんの子どもたちが汗を流して取り組んでいます。

■講師: 株式会社エルステップ 市川伸次郎先生
■実施日:毎週金曜日
  時間:12時~13時・14時〜15時
※詳細はスポーツクラブまで