お知らせ詳細

2020.01.31

新型肺炎についてのお知らせ

新型コロナウィルスについて 保護者の皆様におかれましては、日頃より学校教育にご理解、ご協力を賜りまして有難うございます。

 日に日に感染者数が拡大しています新型肺炎(コロナウィルス)についてお知らせ致します。大阪府より、「様々情報が飛び交い、中には事実と異なった情報があるので、厚労省ホームページや大阪府が発信する正確な情報を参照してください」との通知がありました。大阪府からのQ &Aを以下に抜粋致します。

大阪府Q &A

感染:人から人の感染が認められるものの、感染の程度は明らかになっていません。

予防:風邪やインフルエンザと同様に、咳エチケットや手洗いで対策を行うことが重要です。

潜伏期間:現在のところ不明ですが、他のコロナウィルスの状況から最大14日程度と考えられます。        

発熱時:武漢市から帰国後、発熱や呼吸器症状がある場合は、マスクを着用して速やかに地域の保健所へ連絡し、医療機関を受診してください。その際に武漢市に滞在していたことを申告してください。

(令和2年1月26日時点)           

今後の幼稚園での予防対策 

幼稚園では、上記のことを踏まえて、保護者の皆様が湖北省を渡航された方は、幼稚園までお知らせ頂き、潜伏期間の2週間を登園停止とさせて頂きます。文部科学省より湖北省全域が「レベル3:渡航はやめてください」に引き上げられました。今後の渡航予定の方は、控えて頂きますようお願い致します。海外(特に中国)からの帰国後発熱や呼吸器症状がある場合には、地域の保健所に連絡して頂き幼稚園まで速やかにお知らせください。安全を期しての予防対策となりますので、ご理解頂きますようお願い致します。

鴻池学園幼稚園より

前のページに戻る